輝Rock コラム #58 ゴールデンウィークに大阪で開催!KSB2018の概要まとめ

TeruRock-58-1.jpg

こんばんは、DEAD OR ALIVE(以下DOA)プレイヤーの輝Rockです。
今回は今年のゴールデンウィークに大阪で開催される格闘ゲームの総合ファンイベント「KSB2018」についてです。

ゴールデンウィークに大阪は味園ユニバースで開催されるKSB2018。イベントでは様々な格ゲーのトーナメントが開催され、その二次募集が4/7㈯の21時から始まりました。
お陰様でDOA5LR部門も、一次募集の時点で32名のエントリーを頂いてます。ありがとうございます。

今回はそんなKSBについて、現在判明している時点での情報を、ざっくりとですがまとめましたので参考にしてもらえればと思います。

また、二次募集の締切は4/18㈬21時までとなっており、KSB2018はこの二次募集期間(4/7~4/18)が最終の募集になる模様です。
参加を検討している方は是非この期間にエントリーをしましょう。迷っている人も後からキャンセル可能なので、まずは早めのエントリーが吉。
なお各タイトルごとに募集人数は異なるのでその点も注意しましょう。

まずはイベント概要についてです。

KSBとは

関西の格ゲープレイヤーが主催する格闘ゲームの総合ファンイベント。
詳細は下記公式HP参照。
公式HP:http://kvo2k.com/

KSB2018イベント概要

・開催日時
2018年5月4~6日

09:00 受付開始
10:00 イベント開始
21:00 イベント終了

・料金
入場料 2400円 + 600円
ネームプレート・場所代として。イベント会場の規約により1D購入制となっております。

クローク 300円
スタッフ、機材提供者の方は無償でご利用頂けます。
会場内で大きなお荷物を持ち運びの移動はご遠慮お願い致します。

再入場 600円
再入場は600円のドリンクチケットを出入り口で購入して頂く形になります。

・飲食物の持ち込みについて
飲み物の持ち込みはご遠慮下さい。食べ物の持ち込みは可能です。フードコートをご利用お願いします。

ここまでがイベント概要です。
ここからは、イベントの注意点や関連情報を項目ごとにまとめてます。

エントリーとトーナメントは外部サイトを使用する

Smashggというサイトでエントリーとトーナメント管理を行っているため、会員登録が必要になります。海外のサイトなので少しとっつきにくいが、さほど難しい手続きではありません。
公式HPにも登録手順リンクがあるので参照のこと。
下記URLにて、実際にアカウント作成→エントリーまでの流れをやっています。
https://clips.twitch.tv/BrainyUglyNikudonSpicyBoy
ビデオクリップでは冒頭部分だけなので、続きはTwitchサイトにジャンプして御覧ください。

発売前の新作タイトルが体験できる

TeruRock-58-2.jpg

BLAZBLUE最新作である「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」の体験会&エキシビショントーナメントが5/4限定で開催。
先着順で96名までトーナメントに参加可能。
発売前のタイトルをプレイすることが可能な貴重な機会なので、初日からKSBに参加する予定ならエントリーしておいて損はなさそうです。ただし、KSBは一日2タイトルまでの参加を推奨しており、それには本エキシビションも含まれます。

イラスト展示コーナー開催

アケコン天板絵やKSB応援イラスト等、自身のイラストをKSB開催中に専用コーナーに展示してもらえます。誰でも無料で参加可能ですが事前に申し込みが必要になります。
詳しくは下記参照。
http://kvo2k.com/illust/

再入場にはドリンクチケットの購入が必須

イベント開催中、会場への出入りは自由ではありません。再入場の度にドリンクチケットの購入が必須です。また、会場内へ“飲み物”の持ち込みは全面禁止となっています。ペットボトルや水筒を鞄に入れての入場はできませんのであしからず。
ただし、食べ物は持ち込み自由です。これは、長時間のイベントであり、かつ会場内には食事を販売している場所がないためです。そのため、事前に食事を持参する等の用意をしておくと良いでしょう。もし食事を持ち込まない場合、途中で食事のために外に出る必要があることは留意しておきましょう。

各種ボランティアスタッフ募集中!

機材提供、大会運営、受付事務作業、力仕事と、様々な枠でボランティアスタッフを募集中。
スタッフとして参加すると、クロークや控室を利用できるようになったり、出入りが自由に可能になる等の特典もある模様。求む若い力。
募集の詳細については公式Twitterを参照するか、問い合わせを。

KSB参加者向け、格安お泊りプランも

なんば駅徒歩7分の場所にある「フリースペース ウェブスタ!」様にて一人1泊3000円での宿泊プランがあるようです。KSB参加者向けのプランなので、宿がない、一人は心配という人は友人と一緒に利用してみると良いかもしれません。

以上、KSB2018に関して個人的に簡単にまとめました。
なおここまでの情報はあくまで筆者個人でまとめたものなので、公式な見解ではありませんのであしからず。

イベントHP:http://kvo2k.com/
Twitter:https://twitter.com/KVOJAPAN

コラムカテゴリ: 
ニュース